eeicタベホ同好会の歩み

おことわり

これはeeicアドベントカレンダー2018の記事です。
タイトルを見て勘違いする人はいないかと思いますが、電気も情報も関係ありません。
非常に中身のない拙い記事ですが、書くからには書きます。この記事はあくまで私のeeicでの生活の一面を切り取ったものです。 eeicののほほんとした側面を見たい方、そして、食べ放題の店を探している方は、読んでみるのもまた一興かと思います。 気になった店があれば是非調べてみてください。このブログは写真などは貼らず、ただ淡々と紹介していくだけのものになっています。

なお、以下では口調が変わります。ご了承ください。

eeicタベホ同好会とは

eeic2018の一部のメンバーのみで結成された、非公式中の非公式な組織である。

発足は2017年10月。当時の記憶はほとんどないのだが、最初は食べ放題の店に行こうとたくさん食べそうな学科同期を何人か誘って行ったのが始まりのようである。 さかのぼって確認したところ、同好会のLINEグループは初回の定例会のあとに作られたようだ。何故このLINEグループが作られたのかも全く思い出せない。
しかしそれ以降、基本的に月に1回というルールで定例会を開催している。行く日付や店は毎回多数決。参加や不参加は自由で、基本的に行きたい人が来るというスタンスをとっている。メンバーは現在徐々に増え合計13人なのだが、ありがたいことに毎月そこそこの数のメンバーが参加してくれている。全然参加しない人もいる。

以下が今まで参加した店のラインナップである。こうやって見るとかなり長く続いている。ここからは、それぞれの会を店の感想とともに振り返っていくことにする。

  • 2017年10月:もんごろーや(渋谷)
  • 2017年11月:カウラナ コーンバレー(吉祥寺)
  • 2017年12月:ヴォーノイタリア(三鷹店)
  • 2018年1月:牛角(下北沢北口店)
  • 2018年2月:神楽坂すしアカデミー(神楽坂)
  • 2018年3月:RIO GRANDE GRILL(恵比寿店)
  • 2018年4月:スイーツパラダイス(池袋店)
  • 2018年5月:もんごろーや(渋谷)
  • 2018年6月:ヴォーノイタリア(三鷹店)
  • 2018年7月:なし
  • 2018年8月:牛角(白山店)
  • 2018年9月:中込農園(山梨県南アルプス市
  • 2018年10月:中国茶館(池袋店)
  • 2018年11月:串家物語(LAB1池袋店)
  • 2018年12月:雛鮨(新宿マルイアネックス店)

2017年10月:もんごろーや(渋谷)

会の概要

参加者は5人。これが初期メンバーということになる。

この店は私のお気に入りだったこともあり、一緒に食べ放題に行こうということで迷うことなくこの店を選んだ。5人となったのは店のシステムの都合上である(これについては後述する)。メンバーは、当時の私の知る限りでよく食べそうな人間を中心に声をかけた。ありがたいことにみんな快諾してくれ、めでたく揃ったわけである。

店の概要

ジンギスカンともつ鍋の店。5人以上なら鍋が2つとなるので、両方の鍋を1つずつ選んでどちらも堪能することができる。これが第一の推しポイントである。そしてこれが、初期メンバーで5人揃えた理由でもある。
第二の推しポイントは、肉も野菜も飲み物もセルフサービスで取れるということである。大皿に山盛りの肉をとって皆で平らげるという夢のようなことが、ここでは当たり前のようにできてしまう。
そして何より、そのクオリティである。肉も野菜も種類が豊富で、麺も揃っており申し分ない。言うまでもなく味も満足のいくものである。細かい話のようだが、米がちゃんと美味しいのも個人的には推しポイントである。米が食べ放題な定食屋さんなんかに行くと、特にセルフサービスの場合は米が美味しくないことは珍しくない。そこに来るとこの店は、いつもふっくらした米が食べられる。裏の小さな炊飯器でこまめに炊いてセルフサービス用の大きな炊飯器に移しているのだろうか。そうでもしないとあんな感じにはならない気がする。細やかな気遣いに感謝である。
渋谷で食べ放題のお店をお探しの方は是非こちらをご検討ください。

2017年11月:カウラナ コーンバレー(吉祥寺)

会の概要

もともと興味がありそうだった人を誘い6人に。さらにドタキャンが生じたため埋め合わせのためにもう一人探す必要があった。かくしてメンバーが7人となったわけだが、このときギリギリになって来てくれた彼には感謝である。
さて、この店を決めた経緯を思い出そうと当時のLINEを見ると、どの店に行くべきか喧々諤々と話し合っていた。今となってはこの会も完全な安定期に入ってしまったため見られない、貴重な光景である。肉寿司を食べたいという声が大きかったため良さげな店をピックアップした結果、何となくの印象でここになったようだ。これは微かに記憶がある。

店の概要

どのコースを頼んだのか覚えていないのだが、前菜とデザートがあり、肉寿司・フライドポテトと唐揚げ・サラダが食べ放題だった記憶がある。これらは頼んだら大皿で1つずつ来るシステムである。また、ソフトドリンク・アルコールの飲み放題もついていた。これだけ種類があれば十分飽きずに食べられる。 この店で問題となったのは、提供のスピードだった。否、厳密には我々の食べるスピードであった。肉寿司が運ばれてくると全員揃ってすぐ平らげてしまうので、完全に提供のスピードが追い付いていなかった(というか多分止められた)。食べ放題においてこれは致命的である。

2017年12月:ヴォーノイタリア(三鷹店)

会の概要

突然人が増えて10人に。これはメンバーの一人が招待してくれたためだ。これにより一気に賑やかになった。 しかしそれ以上に、この会の予約は同好会史上最大級の波乱だった。決める時期が遅れたため当初行く予定だった店の予約が埋まる、私がダブルブッキングをかます、などで大荒れに荒れた。 どう考えても、決める時期が遅れたのもダブルブッキングかましたのも私のせいだが。

だが最終的に決めたこの店は同好会内で非常に評価が高く、のちにもう一度行くこととなる。もしかしたらそのうちまた行くのかもしれない。そしてさらに、メンバーが増えたこともあり非常に賑やかな会となった。

店の概要

豊富な種類のピザ・パスタ、何種類かのドリア・グラタンを注文できる店である。サラダ等のセルフサービスもある。注文は一人一皿ずつなので最初は遅く感じるが、コンスタントに提供してくれるので最終的には問題に感じなかった。また時間無制限なので、もの足りないということがない。時間無制限の食べ放題ほど嬉しいものはない。 そしてこの店の推しポイントは他にもある。ドルチェバーをつければハーゲンダッツのアイスクリームが食べ放題となるのだ。この店を訪れるときは忘れてはいけないポイントだろう。 少し小さめの皿でピザやパスタを提供してくれるので、ピザをいくつも丸ごと食べられる。至福。

2018年1月:牛角(下北沢北口店)

会の概要

食べ放題の定番といえば焼肉だが、よくよく考えたら今まで一度も行っていないということに気づき、焼肉の有名チェーン店こと牛角に行くことに。

店の概要

牛角については今更語ることもないだろう。もちろん美味しかった。

2018年2月:神楽坂すしアカデミー(神楽坂)

会の概要

日付の候補が2通りありコイントスした結果、私が帰省していた日にバッチリ当たり、私は不参加となった。 だがあとあと聞いたところによると、かなり大変なことになったようである。 何も考えずに頼み続けた結果、最後の方に溜まっていた注文が来てみんな苦しんだらしい。ドンマイ。

以下、参加者からのメッセージをどうぞ。

「手巻き、ダメ。絶対。」

「1分間に1巻ずつ食べるぞ。そうすれば時間内に食べ終えられる。」「1つ教えといてやるぜ。タベホは算数じゃねえ。」

「おそらく2月の寿司タベホを乗り越えてきた者達だ。面構えが違う。」

店の概要

価格が抑えめにも関わらずクオリティの高い鮨が食べられるとのこと。 品数も多くいろいろ楽しめる。見たことないようなネタもあったらしい。 サイドメニューも豊富だったが頼まなかったらしい。 ただし店は見つけづらいところにあるとか。

多分メンバーが勝手に苦しんだだけで、非常にいい店。

2018年3月:RIO GRANDE GRILL(恵比寿店)

会の概要

少し高級なシュラスコの店に行くことに。 多分値段的には過去最高じゃないだろうか(責任は持たない)。

いくつか案は出たが、行ったことのあるメンバーの勧めによりこの店に行くことになった。

店の概要

シュラスコ店は大概そうだと思うが、 店の人が串に刺さったシュラスコを定期的に持ってきて頼んだ分だけ提供してくれる。 セルフサービスでないので足りるか不安に感じる人もいるかもしれないが、 大量に肉を食べることになるのでちゃんと毎回頼めば満足できる。 肉は本当に旨いので、それが何より喜ばしかった サラダバーなども豊富なのも嬉しいポイント。

2018年4月:スイーツパラダイス(池袋店)

会の概要

スイーツを食べたいということで、お洒落な店がいくつかピックアップされた。しかし決まる直前になって、スイーツパラダイスが今の時期は安くなっているということにメンバーの一人が気づいた。金欠な大学生にとって安さは正義。急遽スイパラに行く運びとなった。

しかしこの日は実験レポートの提出日だった。 実験レポートの提出日はみんな体調が悪い。何故なのかは知らないけど。 ということで、この会のことを思い起こすと、そこそこ辛そうなメンバーの顔が心に浮かんでくるのである。

店の概要

最初は大皿にいっぱいスイーツをとって食べ始めた。 種類はわりとあるので、その点に関して困ることはなかった。

ただ、甘いものは飽きる。これに尽きた。 何種類かあるパスタやスープだけが私たちの支えとなった。

みんなが辛そうだったのは体調が悪かったからというだけじゃないのかもしれない。 パスタやスープがあって本当に良かった。

2018年5月:もんごろーや(渋谷)

会の概要

初回と同じ店。同好会の原点に戻る回となった。しかし初回と比べると人数は多い。同好会の団体としての成長が感じ取られる(?)。

店の概要

2017年10月の回で語り尽くしたので、今更話すべきことは何もない。素晴らしい店、ただそれだけ。

2018年6月:ヴォーノイタリア(三鷹店)

会の概要

前回のもんごろーやがメンバーの懐古趣味を刺激したのか、またもや昔来たことのある店となった。 前回は触れなかったが、この店には各机に子供用と思われる大きな紙と色鉛筆がある。 この会はみんな絵を描きまくっていたのが印象的だった。 私たちが去ったあとのテーブルを見て店員さんはいったい何を思っただろう。

店の概要

この店も2017年12月の会で語り尽くした。

2018年7月:なし

会の概要

eeicの3Sセメスターの期末試験がこの時期であった。度重なる試験に疲弊した我々には、食べ放題に行く元気がもう残っていなかった。一回休み。

2018年8月:牛角(白山店)

会の概要

一カ月あいてしまい溜まりに溜まった食べ放題欲を解消するのは、もう焼肉しかない。 焼肉の食べ放題となると牛角を予約するのは偏に私の怠慢だが許してほしい。だってここ、おいしいので。

店の概要

今回も特に語ることはない。4連続で店の説明をサボることになってしまった。

2018年9月:中込農園(山梨県南アルプス市

会の概要

夏休みということでドライブ。 遠征先の候補に牡蠣の食べ放題というものもあったが、牡蠣が好きでない人が複数人いたため葡萄狩りに決定した。

そして直前まで予定が決まらずバタバタしたが、5人でレンタカーに乗り何とか出発。

山梨まで向かい葡萄を食べて帰ってくる、それだけの回だった。 だが、のんびりした1日を過ごせたような気がする。 多少記憶の美化が入っているかもしれないが。

この会は日帰りだったが、泊まったりしてゆっくりする旅をいつかやりたいという話が出たり出ていなかったり。 いつかやるのかもしれない。予定を立てるのが大変そうだけど。

農園の概要

山梨県にある農園で、ゆったりした街並みの中にあった。 車の運転が楽しい。思ったほど時間がなかったため寄り道しなかったが、 あの辺りは単純にドライブも楽しめるのではないだろうか。 ちなみに、農園にちゃんと駐車場がある。

この農園では季節によっていろんな果物があるようだが、今回はピオーネ。 ピオーネは巨峰より一回り大きい葡萄の種。 意外と知らない人もわりといたので、覚えておくといいと思う。 この知識がどこで使えるのかは知らない。

肝心の葡萄狩りそのものだが、自由にのんびりと葡萄をとれて、桃や巨峰も農園の方が提供してくれた。 だらだらと葡萄をつまみながら喋っていただけだったが、かなり楽しかった。 もちろん味も美味しい。

2018年10月:中国茶館(池袋店)

会の概要

多分過去最も多い人数。その数なんと11人。

中華料理を食べたいということになり調べたのだが、池袋周辺の中華料理店は山ほどあった。 面倒になった私は、その中から勘だけで店を選んだ。それがここである。 一番テキトーに店を選んだ回であった。

店の概要

台湾料理の店。 店全体がちょっと中国っぽい、いい感じの雰囲気。 11人が1つの中国式の丸テーブルに案内された。 大人数でもみんな同じテーブルに座れるのはいいシステム。 注文したら勝手に人数分提供してくれるので面倒な調整をする必要はないが、 逆に言えば注文個数の調整をしにくい。

味はもちろん美味しかった。 自分で選んどいてなんだが、当たりなんじゃないだろうか。

2018年11月:串家物語(LAB1池袋店)

会の概要

何となく行きたくなって投票の選択肢に串カツを入れておいたら、思っていた以上に投票が入っていた。 串カツの食べ放題といえば串家物語が安パイ。行ったことのない人もいたということで迷わずこの店に決定した。

店の概要

チェーン店だが、関東には意外と少ないイメージ。 知らない人のためにお伝えしておくと、自分で串に刺された具材をとってきてつけて揚げるシステムだ。 わりと安価なので、中高生の打ち上げなどでも人気がある。多分。 具材の種類は豊富で、ちょっと変わったものもあるので飽きは案外感じにくいと思う。

とは言っても、最後の方は油に辟易しているメンバーが何人かいたが……。

2018年12月:雛鮨(新宿マルイアネックス店)

会の概要

2月の寿司の会を逃して以来、私はずっと寿司を食べたかった。 毎月のように投票の選択肢にこっそり寿司をしのばせていたが、 メンバーは当時苦しんだ思い出があり全然寿司に投票してくれなかった。

しかし今回、晴れて寿司の食べ放題に来ることになったのである。 前回の串カツの会が終わったとき、その横に店を構えていた雛鮨の他店舗が私たちの目を引いたためだ。 案外しょうもない理由で店は決まるものである。

ちなみにここで食べ放題をしたのは12/17。 何を隠そう、今この記事を書きながら寿司を食べている。忙しない。 特にアドベントカレンダーの記事を書く必要のない来店者は、寿司を食べることに専念することをお勧めする。

店の概要

高級寿司食べ放題を謳う店。

1回に注文できる個数は1つのテーブルで20貫までだが、10分ほどで提供してくれるので十分に食べられる。 素早い提供は本当に大事なのでありがたい。

そして質も満足のいくものだった。 1つ1つが肉厚。そして美味。 寿司を食べること自体が久しぶりだったのもあり、かなり楽しめた。

メンバーも2月の寿司食べ放題のトラウマを払拭できたんじゃないだろうか。 できていなかったらすまん。

おわりに

今まで行った店を雑に振り返りましたが、こう振り返ってみると色々ありました。 今や、なんだかんだで僕のeeic生活の一部という感じになってしまっています。 これからもテキトーに宜しくお願いいたします。

ちなみに新規メンバーは多分まだまだ募集中です。 eeic2018で気になる方は、無作為に学科同期を1人抽出して尋ねてもらえれば 1/10以上の確率で招待してもらえるかと思います。

一応言っておきますが、ただ食べて遊んでいるだけの会です。 それ以上の何かは期待しないでください。